スポーツ起業家/投資家/経営コンサルタント

宮城 哲郎

この記事の件名で、「◯◯が売上げを10倍にする」と書きましたが、さて、一体何の事でしょうか??

スポーツ起業家を志す皆さんでしたらきっと、分かってもらえるとはずですが。少し、考えてみて下さい…

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

オッケーです。正解は『リサーチ!』です。

実際は、10倍どころではない結果が出る事さえあります。。

なんで、そんな数字が出るのか、というと・・・

実は、うちの会社でで反応の取れる広告を作る際、このリサーチを徹底して行う事で、他の競合他社と差別化を図り、オンリーワンの切り口を探し出し、反応の取れる広告を制作していました。

そのリサーチの方法とは。

・市場

・競合

・自社

以上の3つについて調べるのですが。

 

たとえば、具体的な方法をお伝えすると、「教えてgoo」「yahoo知恵袋」などのお悩みQ&Aサイトで、キーワードに悩みを入れて、実際にどんな質問が寄せられているのかを洗い出す事をします。

ですが、実はここからが他のマーケッターと私の違いで(笑)

このとき、寄せられている回答については、ほとんど参考にしません。あくまでも、寄せられている「質問の傾向」がどうなっているかを確認する事に重きを置くのです。

なぜなら、この質問の傾向が、宝の山になってくるからです。

そこで集まる悩みを分析し、競合がいないかを調べ

その分野でオンリーワンの旗を立てられないかを検討していくのです。

これ、無料で出来る方法ですが、時間をかけて200、300と調べると、本当に有力な手掛かりを掴めますよ。

ほんのちょっとだけ、アピールするポイントを変えただけで

・反応が一気に前月比320%を
 超えてしまったパーソネルトレーナー

・前月比168%アップとなったスポーツ教室

・予約件数が302%増の治療院

・月商が売上が265%アップの総合型地域スポーツクラブ

こんな成果が出ています。

ほんと、いろいろな業種で使える手法ですので、やったことが無い方は、ぜひ取り組んでみてください。

 

 

宮城哲郎