沖縄/ニッチ戦略コーチ/ダイレクトレスポンスマーケティング

from 宮城哲郎
沖縄のオフィスより

弊社認定のコンサルタント養成講座も終盤に差し掛かっている。

実は、本日もこれからその講座があるのだが、
前回ちょうど「集客」についての話をしたばかりだったので。

今回は、あなたにその時の話をシェアしたいと思う。

集客には基本、お金がかかる

なんか、多くの人が誤解をしているみたいだけど、
ここでハッキリお伝えしたい事がある。

それは、集客を成功させる為にには、
「基本お金がかかるということ」だ。

確かに、ブログを大量にかいたり、
SEOの上位を狙ったりする方法もあることはある。

だけど、それって本当に手間がかかるし、何より時間がかかる。

しかも今では、多くの企業が組織だって、この様な対策をしているので。

本当に、よく顧客が検査する様なキーワードで上位表示したかったら、
最低でも500以上の記事は、書かないとけないだろう。

※もちろん業界によってはこの辺りにうとい人達ばかりの業界もあるので、その場合は100記事ぐらいで表示されることもある。

そして、単純に考えた場合、その500記事を書き上げると想定したら
毎日1記事ずつ書いたとしても、1年以上かかるという計算なわけだから。

とにかく無料で集客しようとしたら、時間も労力もかかるのは普通なのである。

※なのに「成果がでないから」と、すぐに違うノウハウを求める人は救えないよね・・・笑

しかも、これはあくまでも「上手くいったときの場合」で…。

もしも、1年経った後に「そんなに効果が出なかった」
となったらどうだろうか?

そのショックは計り知れないと思わない?

だって、1年間全くマーケティング効果が出せなかったわけだから。

まずは販促物を作ってリリース!

このように、1年間もその労力を使うぐらいなら、
その労力を1枚のチラシやパンフレット、
またはWebページなどのような販促物に力を注ぐほうがよい。

そして、できた販促物、今回はかりにチラシに例えるけど。

それを枚数決めてポスティングをして、
反応を見ながら少しずつ改善していく方が絶対にうまくいく。

もし、5000枚配布して、顧客が2名だったら
次にポスティングする時には。

2名から3名に増やす為の努力をすれば良いというわけだ。

そして、そうやって集まったお客さんに対して、
長くリピートしてもらう様にフォローをしていけば。

少しずつだけど、でも確実に、
あなたの会社にはお客さんが集まって来るからね。

このプロセスは1ヶ月もあれば、出来るわけだし、
都度、成果が見えるから改善もしやすい。

そして、それを補填する形で、ブログやSEO対策なども
「同時進行」でやる必要があるのだ。

だって、チラシを手に取って興味が湧いた人は、
『この会社どんな会社だろう?』と調べる人が多いからね。

その時に、この記事の様な役立つコンテンツがあれば、
お客さんは信頼してくれて行動してくれやすいでしょ?笑

でも、多くの人はそれをやらない。

理由は簡単で、お金を出すのが怖いから。。。

という事で、今回の記事から「集客シリーズ」と題して、
あなたのビジネスを予約で一杯にする為の方法を書き綴るので。

続きは次回ということにしよう!

それでは…

宮城哲郎

追伸 集客コンサルタントの秘密を暴露

集客コンサルタントを名乗っている人で、
無料の集客方法しか教えない人は注意だよ。

あなたに時間を使わせて、長く契約させたい人達だからね。

本当に優れたアドバイスをくれる人は、
例え都合の悪い事でも、

あなたの為になることを、
しっかりと教えてくれる人なんだ。